みなさんこんばんは、いかがお過ごしでしょうか?
今回は崩壊スターレイルの予告番組の内容振り返りと、個人的な感想などを書いていきます。
本当なら自分がどのようにスタレ(自分はスタレ派)をプレイしているかなどを語ってから、こういった最新情報を書いていきたかったのですが、鉄は熱いうちに打てということで、書いていきます。
それにしても予告番組、ワクワクしましたねー
まだ視聴していない方はこちらからどうぞ。
https://www.youtube.com/live/MYea5ssoMgk?feature=share
さて、今回の予告番組では新キャラが3人紹介されましたねー
とりあえず番組内で紹介された内容と、それぞれ感想を述べていきます。
刃
風属性の壊滅アタッカー。
自身のHPを消費しながら戦い、大ダメージを与える。
戦闘スキル「地獄変」
自身の一定割合のHPを消費し、地獄変状態になる。
地獄変状態では攻撃力が上昇し、通常攻撃が拡散攻撃になる。
残りHPが消費HPより少ない場合は、刃の残りHPは1になる。
天賦スキル「倏忽の恩賜」(読み方は多分)
HPが減るたびチャージが発動し、最大5層まで蓄積する。
5層溜まると即座に敵全体に追加攻撃を行い、一定量のHPを回復する。
必殺技「大辟万死」(読み方はry)
必殺技発動時、刃のHPを最大HPの半分にする。
敵単体、及び隣接する敵に高倍率のダメージを与える。
秘技「業途風」
自身のHPを消費し、戦闘に入った時に敵全体に風属性ダメージを与える。
いやー、これまたピーキーなキャラが来ましたねー
戦闘中の動画を見た感じでは、「自身のHPが減る」ことをトリガーとして天賦のチャージを行う感じですかね。
細かい説明なかったけど、強化攻撃時にも自傷ダメージが入ってる模様。
HPを減らす必要があるので、シールドとの相性は悪そうな気配(シールド減少もHP減少と見なすのであれば話は変わってきますが)
多分HPの減少量ではなく、減ること自体に意味がありそうなので、攻撃を受けると即座に回復させる白露との相性がいいかもしれない。
万が一致死量のダメージを受けても一度なら蘇生できるし。
いずれにしてもHP管理が難しいキャラになりそうですね。
カフカ
雷属性の虚無デバッファー。
敵に付与されている持続ダメージを追加で発生させる。
戦闘スキル「月明かりが撫でる連綿」
敵に雷属性の拡散ダメージ。
敵が持続ダメージのデバフを持っている時、追加で持続ダメージを発生させる。
持続ダメージの回数は消費されない(ってこと?)
天賦スキル「優しさもまた残酷」
味方が感電状態の敵に通常攻撃を行う時、カフカは追加攻撃を行う。
必殺技「悲劇最果ての顫音」
敵全体に雷属性ダメージを与え、確率で攻撃を受けた敵を感電状態にする。
現在受けている感電状態が即座に1回ダメージを発生させる。
秘技「許しは慈悲に非ず」
一定範囲内にいる全ての敵を攻撃し、戦闘開始時、敵全体に雷属性ダメージを与える。
思ってたより地味なスキル構成。
雷属性版のサンポみたいな感じでしょうか?
持続ダメージは基本的に敵の行動開始時にしか発生しないものですが、カフカの攻撃によって持続ダメージの発生がかなり増えそうなので、「フェルマータ」の光円錐は相性良さそうですね。
秘技の一定範囲内の敵をまとめて攻撃できるのも、雑魚狩りの際には重宝しそう。(地味にバラけてるときあるからなー)
模擬宇宙では虚無の祝福等で持続ダメージを上昇させることができるので、その際にも強く使えそうですね。
ルカ
物理属性の虚無デバッファー。
闘志を獲得しながら強化攻撃を行う。
戦闘スキル「裂創拳」
敵単体に物理属性ダメージを与え、確率で敵を裂創状態にする
天賦スキル「飛び散る火花」
攻撃時に闘志を蓄積し、4層溜まっている時、通常攻撃は強化攻撃となり、4段のダメージを与える。
敵が裂創状態の時、裂創ダメージを1回発生させる。
必殺技「勝利の一撃」
敵(1体?)に大ダメージを与え、闘志を獲得する。
確率で一定ターンの間、敵が受けるダメージをアップさせる。
秘技「先を行く者」
戦闘開始時、敵に物理属性ダメージを与え、闘志を(2層?)獲得する
☆4キャラということもあって、性能は割と控えめ。
公開されている情報だけ見ると、あまり使いどころがなさそうな印象。
番組の映像を見る限り、ほぼ単体のみにダメージを与える感じになりそうなのと、与えるデバフが全体的に地味。
敵の被ダメージをアップさせる効果も、現状ペラの方が使いやすい気がするので、優先して育てるのは厳しいかなー
とまぁ番組内で発表された情報を元に思ったことをつらつらと書いてみました。
個人的な感想ですが、今までの限定キャラのように、汎用性はあまり高くなさそうですかね。
キャラが好きだったり、強みを活かせるパーティを構築できるなら引くべきですが、そうでないなら石は温存しておいた方がいいかもしれません。
詳細が判明したら評価も変わるかもしれませんが、現状では自分はそう判断します。
まぁ、カフカ好きなんで引くんですけどね←
ver. 1.2ではようやくメインストーリーの更新が行われます。
マップは新たに2つ追加になるようです。
行く手を阻む新たな敵も現れます。
仙舟「羅浮」のボス『幻朧』
どうやら今回のボスは第3形態まであるみたいです。
「豊穣」と「壊滅」の力を持っているとか。
第1形態では「豊穣の幻蓮」(字は適当)を召喚し、回復しながらこちらのSPを奪ってくるらしい。
なんてめんどくせぇやつなんだ…。
でも破壊するとSPを3ポイント返してくれるらしい。
3倍返ししてくれるなんて良いヤツじゃないか(錯乱)
第2形態では「破滅の幻蓮」を召喚し、味方のHP上限を低下させつつ、攻撃も行ってくるというもの。
HP上限を減らしてくるってことは、回復よりもバリアの方が戦いやすいかもしれないですね。
第3形態についてや、なぜ幻朧が豊穣と壊滅の力を持っているのかは秘密とのこと。
ボスの正体も気になりますが、個人的にはヤリーロⅥの時のように、主人公が新たな力に目覚めるのか、非常に気になります!
あと、PVでしれっと飲月くん出てるんだけど、実装前にストーリーで登場するのか?
全ての真相はver. 1.2で明らかになるでしょう。
ボスが登場するということは当然歴戦余韻のステージも増えるということ。
今回の高級素材は新キャラ全員に必要となる素材だそうです。
ひぇぇ、週ボス素材のリソースが足りねぇよぉ~(´;ω;`)
他にも新しい素材や遺物が追加されます♪
イベントも目白押し(((o(*゚▽゚*)o)))
追記:公式から折れた竜骨の効果に関して一部訂正があるとのこと。
ざっとこんな感じですね。(いやー、文字に起こすと長い)
詳しい内容は番組を見た方が早いと思うので、そちらをご覧ください(投げやり)
近いうちに自分がどんな感じでスタレをプレイしているのか等もお話しできればと思います。
長文・雑文でしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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